KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】CLMV台頭でタイの農業分野でのマーケットシェアが最大10%減少か

タイ商工会議所大学国際貿易研究センターのアート所長によれば、
カンボジアラオスミャンマーベトナム(CLMV)の台頭によって
タイは農業と農産物加工品のマーケットでの
シェアをさらに減らすことが予想されるという。

CLMVには、主要な外国企業が生産施設をタイから移転しており、
タイに代わる新しい生産ベースとなりつつある。
また、中国という巨大市場に近く、
輸入したタイ製品を中国に再輸出することも可能。
さらに、CLMVは年間7~8%の急速な経済成長を誇っており、
この先5年程度はさらに成長が続くと見込まれている。

このため、タイは農業と農産物加工品のマーケットで
CLMVにシェアを最大10%程度奪われる恐れがあるとのことだ。
バンコク週報 2017年2月1日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。