KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ南部の石炭火力発電所計画、反対受け環境アセスやり直し

タイのテレビ報道によると、タイ軍事政権は19日、
南部クラビ県の石炭火力発電所(出力800メガワット)計画について、
環境保護団体、地元住民などの反対を受け、
環境アセスメント(環境影響評価)をやり直すことに同意した。

発電所は2019年稼働の予定だったが、
地元住民らの反対を受け、建設が遅れている。
環境アセスメントのやり直しで、建設はさらに遅れる見通しだ。

タイのエネルギー政策立案、エネルギー業界の監督などを行う
国家エネルギー政策委員会(委員長、プラユット首相)は
17日の会合で、同発電所の建設推進を承認した。
これに抗議する建設地の住民、環境保護団体メンバーら数十人が同日から、
バンコクのタイ首相府前で集会を開き、
18日には警官隊ともみ合い、集会の指導者を含む16人が逮捕された。
軍政は逮捕した集会指導者と話し合い、
環境アセスメントをやり直すことで合意。19日までに全員を釈放した。
(newsclip.be 2017年2月21日 00時46分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!