KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】首相が国民にお願い、「付加価値税を1%引き上げさせてほしい」

プラユット首相は3月9日、
訪問先の東部プラチンブリ県で地元住民を前に
「税収を1000億バーツ増やすために付加価値税(VAT)の税率を
現在の7%から8%に引き上げさせてほしい」と述べた。

VAT税率は国税法では10%とされているものの、
10年以上前に7%に引き下げられ、
その後も年度ごとの見直しで7%という税率が維持されてきた。
今年度(昨年10月~今年9月)も引き続き7%とされており、
税率引き上げがあるとすれば来年度以降となる見通し。
ただ、アピサク財務相は、
「現政権下でVAT税率は引き上げない」と明言している。

一方、プラユット首相は、「VATはずっと7%に据え置かれてきたが、
わずか1%引き上げるだけで税収が1000億バーツ以上増える。
そうすれば国民が望んでいることに
予算を割り当てることが可能になる」と説明している。
バンコク週報 2017年3月10日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

 
「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!