KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】夏と言えば食中毒が怖い…

夏と言えば食中毒が怖い、
というのは万国共通のようで、保健省がこのほど
暑期中の食中毒防止キャンペーンを始めたことがニュースになっていた。

特に注意が必要だとして名前が挙がっていたメニューは、
生の魚介類や内臓を使った料理のほか、カニ肉を散らしたチャーハン、
生のココナツミルクを使った料理、カオマンガイ(チキンライス)、
ソムタム(パパイアサラダ)、サラダ、衛生水準が低い氷など幅広い。
今年これまでに食中毒で亡くなった人はいないようだが、
病院に行った人は2万8000人を超えるという。

衛生的な店を選び、「調理したて、熱い、きれい」に注意すれば
大方のリスクは避けられると言うものの、ソンクラーン(タイ正月)など
連休で外食をする機会が増えるとリスクも高まりそう。
常備薬の確認も必要そうだ。
(アジア経済ニュース 2017年4月5日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!