KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】2017年タイ旧正月の帰省渋滞の予測

2017年4月10日、今年も4月13日から15日かけて
タイは旧正月ソンクラーンに入る。
タイ人が最も大切にする連休であり、この時期は
バンコクから地方への帰省ラッシュとUターンで幹線道路は大渋滞となる。

バンコクから北部、東北部へと繋がる
幹線道路の分岐にあたるサラブリ県の救急隊の見解では、
今年の帰省渋滞は12日がピークとなり、
Uターン渋滞は16日の昼過ぎから混雑が予想されるという。

ただ、近年、連休の渋滞は分散される傾向にある。
これまでタイの企業では連休をカレンダー通りにしていたが、
会社によってはずらしたり、早めに連休に入ってしまうようにしている。
また、会社員なども渋滞を懸念して、
土日を利用して有給休暇を取得し、長期休暇を取得。
そのため、混雑が分散されるようになった。
実際、今年のソンクラーン連休は早い人で8日からで、
7日未明に散発的に各地で帰省渋滞が見られた。

地方からバンコクに戻るUターン渋滞は15日から徐々に始まり、
日曜日の16日昼過ぎから深夜にかけてが大混雑を予測。
通常であれば3時間あるいは4時間の所要区間でも、
渋滞のピーク時は12時間かかるなど、
タイの帰省・Uターン渋滞は幹線道路で特に激しいものになる。
(グローバルニュースアジア 2017年4月10日 11時00分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

 
「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!