KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】王室批判フォローやめよ=タイ政府が国民に警告

タイのデジタル経済社会省は12日、国民に対し、
王室や軍事政権を批判する言論活動で知られる学者ら3氏が
ソーシャルメディアなどに投稿した情報をフォローしたり
共有したりしないよう求める異例の声明を発表した。

3氏は、歴史学者のソムサック・ジアムティラサクン氏と
京都大のパビン・チャチャワンポンパン准教授の在外タイ人2人と、
英国人ジャーナリストのアンドルー・マクレガー・マーシャル氏。

声明は「不適切な情報」を共有した場合、
コンピューター犯罪法違反に問われる恐れがあると警告する内容となっている。

これに対しマクレガー氏は「ばかげた抑圧的な命令だが、無実の人々が
私のジャーナリズムをフォローしているというだけで標的になってほしくない」
として、注意を呼び掛けるコメントをフェイスブックに投稿している。
(AFP BB News 2017年4月13日 05時57分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!