KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ軍政、こっそり承認=中国製潜水艦購入公表せず

タイ軍事政権が中国製潜水艦の購入を18日の閣議で承認しながら、
公表していなかったことが明らかになった。
潜水艦購入をめぐっては、「弁護の余地のない『おもちゃ』」
バンコク・ポスト紙社説)などといった不要論が根強く、議論を呼びそうだ。

タイ海軍は中国製潜水艦1隻を135億バーツ(約430億円)で購入する計画。
政府報道官は24日、18日の閣議で承認されていたことを認めた。
閣議後すぐに公表しなかった理由については、
購入に関する書類が「極秘」扱いされ、安全保障に絡む問題だったためと釈明した。

プラウィット副首相兼国防相は先に、タイが現在潜水艦を保有していない一方、
全ての近隣諸国が潜水艦を持っていることを購入の理由に挙げていた。
しかし、政府報道官はこれを否定し、
「わが国は海に囲まれており、未来は予測不能だ」などと購入の必要性を改めて強調した。 
時事通信 2017年4月25日 06時05分)

※潜水艦が必要だとしても中国製とは…
 音が大きく見つかりやすい潜水艦として有名なのに

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

 
「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!