KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】不敬罪で逮捕、タイ軍政下で100人突破

国際人権連盟(FIDH)は8日、タイのプラユット軍事政権下で
不敬罪で逮捕された人が105人に達したと発表した。
このうち49人は最長で30年の禁固刑を受けた。64人は裁判でこう留中。

FIDHは逮捕者の多くが民主化活動家、軍政の批判者で、
いったん逮捕されると保釈が認められることがまずないと指摘。
タイの司法システムが著しく公正さを欠いていると批判した。

タイの不敬罪はタイ国王、王妃、王位継承者、
摂政に対する批判を禁じたもので、有罪の場合、
1件につき最長15年の禁錮刑が科される。
2014年のクーデターで発足したプラユット軍政は
不敬罪による取り締まりを強化し、
民主政権下で問題とされなかったケースも遡って摘発。
軍法会議による短期間の裁判で
数ヵ月から数十年に及ぶ禁錮刑を次々に下し、
国連や欧米諸国から強い批判を浴びた。
(newsclip.be 2017年5月8日 23時58分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!