KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】大流行中のランサムウェア、タイでも感染確認

全世界で大流行しているランサムウェア「WannaCry」が、
タイの一部政府系機関のパソコンにも感染し被害が出ているようだ。

タイ地元紙によると、通信メディアテクノロジー機関は、
タイの一部機関のパソコン約200台が感染したことを確認したと明かしている。

このランサムウェアWindows製ソフトの脆弱性を狙ったもので、
このマルウェアに感染すると一部のデータにアクセスが出来なくなってしまう上に、
一定の金額を支払うことを条件に復元するという警告文が表示される。

最新のセキュリティ更新プログラムをインストールしていれば回避できるが、
未だに一部で利用されているWindows XPなどは
サポートが終了しており、これが感染拡大の理由だ。

これを受けてマイクロソフトは、サポート対象外である
Windows XPなどに緊急のセキュリティ更新プログラムの提供を行っている。
(タイ通 2017年5月15日 20時27分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!