KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】学校の夏休みが終わり、朝夕の渋滞が増える

2017年5月15日、タイは毎年3月から5月が夏季となり、
2017年は3月6日に夏入り宣言がタイ気象庁から出されていた。
その間、タイの学校など教育関係はすべて夏休みとなり、
タイの児童や学生たちはおよそ2ヵ月も続いた夏休みを楽しんでいた。

そんな夏休みが今年は5月14日で終了する学校が多く、
5月15日から始業しているところが多い。
早いところでは先週から、
遅いところでも来週には授業が始まり、子どもたちは毎朝学校へと通い始める。

世界的に有名なバンコクの交通渋滞。
実は渋滞の一因は学生の通学にもある。
タイにもスクールバスなどがあるし、
多くの学生や児童は徒歩や公共交通機関を使い、自分で通学をする。
しかし、私立学校などでは保護者が朝夕に学校への送迎を行うことも多く、
それが近隣の渋滞を引き起こし、
連鎖的にバンコク全体の交通状況が悪くなるということもある。

都心は高架電車や地下鉄もあるが、
同様に通勤する一般社会人に学生が加わるので混雑が激しくなる。

この2ヵ月間、ラッシュ時の渋滞が比較的緩和されていたが、
これから10月の中間休み(幼稚園から高校まで)が始まるまで、
再び交通渋滞が悪化することだろう。
(GLOBAL NEWS ASIA 2017年5月22日 09時00分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!