KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】不敬罪で禁錮35年の判決 – Facebookで王室中傷か

タイの人権団体「iLaw」は9日、
バンコクの軍事裁判所がタイ北部チェンマイ県の男性(34)に
不敬罪禁錮35年の判決を言い渡したことを明らかにした。
ウィチャイという名前のみ明かされているこの男性は2015年10月、
別の名前とプロフィール写真のFacebookアカウントを使用し、
計10回にわたり王室関係の写真や動画、メッセージなどを投稿したことで
2015年12月22日、チェンマイ県で逮捕された。
名前を無断使用された友人が警察に通報したことが、逮捕のきっかけとなった。

タイ王室を侮辱したとして不敬罪に問われたこの男性は当初、
無罪を主張し裁判で争う姿勢を示していたが、
投獄されて1年半、裁判が一向に進展しなかったことで心を折られたのか、
一転して罪を認め、有罪判決を受け入れた。
バンコクの軍事裁判所は、投稿1件につき7年の禁錮70年を刑を言い渡した後、
罪を認めたことを理由に量刑を半分に減らし、最終的には禁錮35年の判決を下した。
不敬罪での禁錮刑は最長15年とされているが、
今回のケースでは投稿1件につき、1つの罪に問われ刑期を加算された。
2015年に禁錮30年の判決が下された判例を上回り、不敬罪での最長刑期となった。
(ThaiNewsBiz 2017年6月9日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!