KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】発展を続けるバンコクBTS乗車一時間待ち! 中国製車両の故障ではなく、通勤ラッシュ時に大混乱

2017年7月20日早朝、バンコク高架鉄道BTSスクンビット線が混雑のため、
乗車する前に1時間以上かかるなど混乱した。
原因は、事故や故障ではなく乗客が多すぎたためだという。

朝8時頃、BTSスクンビット線オンヌット駅、ウドムスック駅が大混雑になっていた。
遭遇した人らは事故や故障で運行が止まっているのかと思い、
それぞれにスマホでチェックしていた。
しかし、どこを探しても事故や故障(中国製車両)という
投稿もアナウンスも見当たらない。

ある乗客は、SNSに投稿し「7時半から並んで、
やっと乗れたのが8時半過ぎていたわ。もう信じられない。」と嘆いていた。
ほかにも「BTSはこの事態にどうして何もアナウンスしないんだ?」と
キレ気味にコメントしている投稿も見られた。

今回の事態にBTSは、以下のようにタイメディアにコメントしている。
「早朝に降った雨のせいで、通常より短い時間に乗客が集中したためで、
運行やサービスに落ち度はなかった。」

発展を続けるバンコクでは、近年利用者が増加し、
日中でも混雑していることが多くなっているBTS
しかし、今回の事態はちょっとしたことでインフラ的にもソフト的にも、
乗客をさばききれないことが、図らずも露呈したことになった。
この事態を深刻に受け止めて、早急にハードソフト両面の拡張を検討するべきだろう。
(GLOBAL NEWS ASIA 2017年7月22日 10時39分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!