KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】9月から加糖飲料に課税、最高30%見通し

タイ財務省物品税局は、9月16日付で加糖飲料への課税を開始する。
メーカーへの影響を軽減するため、段階的に税率を引き上げるとともに、
砂糖などの糖類の削減を働き掛ける。24日付各紙が報じた。

加糖飲料への課税は、国民の健康増進を目的とする。
加糖飲料に含まれる糖類を世界保健機関(WHO)基準の
100ミリリットル当たり6グラム未満に削減することを目標にしている。

物品税局のソムチャイ局長によると、
加糖飲料100ミリリットル当たりに含まれる糖類を、
6グラム未満、6~10グラム、10~14グラム、14~18グラム、
18グラム以上の5段階に分類して課税する。
税率の詳細は公表されていないが、6グラム未満が非課税で、
最高税率は政府が指定する小売価格の30%になる見通し。

タイで現在販売されている加糖飲料の多くには、
100ミリリットル当たり10~14グラムの糖類が含まれ、
WHO基準を大幅に上回っているという。
(NNA ASIA 2017年7月25日 00時01分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!