KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】「正義の名の暴政」と軍政批判=タクシン氏、妹の逃亡擁護

タイのタクシン元首相は30日、
ツイッターに軍事政権を批判する内容の書き込みを投稿した。
妹のインラック前首相の国外逃亡が25日に判明して以降、
タクシン氏が公にメッセージを出したのは初めて。

タクシン氏は「モンテスキューはかつて
『法を盾に、正義の名において行われる暴政ほどひどいものはない』と述べた」と
英語とタイ語で投稿。
フランスの政治思想家の言葉を引用し、間接的な形ながら軍政を非難した。

タクシン氏がツイッターに投稿したのは2015年8月以来2年ぶり。
投稿ではインラック氏には一切触れていないが、
コメ担保融資制度をめぐり同氏が職務怠慢の罪に問われた刑事裁判の不当性を訴え、
妹の国外逃亡を擁護する狙いがありそうだ。

インラック氏は25日に予定されていた判決公判の直前に出国し、
アラブ首長国連邦UAE)のドバイでタクシン氏と合流したと伝えられる。
インラック氏は国外逃亡後、沈黙を守っている。
(AFP BB NEWS 2017年8月30日 16時49分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!