KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】高齢者向けサービスが着々と

タイでも高齢化社会を目前にして、
各病院などでも高齢者向けのサービスを整備しているが、
整形手術では日本でも有名なヤンヒー病院では、
「ヤンヒー高齢者センター」を1000万バーツをかけ設立し、
24時間体制での受け入れを今年初めから開始している。

個室と相部屋があり、合わせて60ベッド。
介護付きにも対応しており、将来的には400ベッドに増やしたいとしている。

高齢者向けのサービスにより、1年で2000万バーツの収入増を見込んでいる。

タイでは、以前から高齢者を家族で見るのが普通だったが、
核家族化や都市化の中で、バンコクでは高齢者のみで暮らす家庭も増え、
社会で高齢者を支える体制が急務になっている。
2014年には60歳以上の高齢者は人口の14.9%で、約1000万人だったが、
2021年には20%へと増加すると見積もられている。
(タイ自由ランド 2017年8月20日、DIGIMA NEWS  2017年9月11日)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!