KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイの「トゥクトゥク」、2022年までに電気自動車(EV)化を計画

タイエネルギー省は2017年10月4日、
タイの名物タクシー「トゥクトゥク」を、
2022年までの5年間で電気自動車(EV)に切り替え、
「eトゥクトゥク」とする計画を発表しました。

現在タイでは約2万2000台のトゥクトゥクが走行中で、
多くが老朽化のために排気ガスを撒き散らしており、
さらにエンジン音の騒音も問題になっています。
それが電気自動車化することによって解決。
さらに年間2万トンのガソリン消費の削減になるそうです。

ちなみにトゥクトゥクという名称は、
トゥクトゥクトゥクトゥク」というエンジン音から来ているのだとか。
またトゥクトゥクは、タイ語で三輪という意味がある
「サームロー(สามล้อ)」とも呼ばれることもあります。
タイランドニュース 2017年10月5日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!