KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タクシン氏を不敬罪で起訴へ タイ検事総長が方針表明

タイのケムチャイ・チュティウォン検事総長は6日、
アラブ首長国連邦UAE)のドバイを拠点に
亡命生活を送っているタクシン元首相について、
2014年5月のクーデターに国王の諮問機関である
枢密院メンバーが関与したとメディアのインタビューに答えたとして、
不敬罪で起訴する方針を明らかにした。
7日付のタイ紙が報じた。

政治家の刑事手続きに関する新たな法律がこのほど発効し、
本人不在であっても司法手続きが可能となった。

14年5月のクーデター直前に、タクシン氏の妹、インラック前首相が失脚。
タクシン元首相派と反対派の対立がクーデターを招いた。
検事総長は、タクシン氏が国外逃亡したため
取り下げられていた複数の汚職事件の司法手続きも再開する方針を示した。
タクシン氏は、汚職罪に問われた公判への出廷を拒否し、08年に国外逃亡した。
(Sankei.com 2017年10月7日 18時00分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!