KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】初めてのタイ・バンコクスワンナプーム空港に到着後、絶対に失敗しない両替・通信SIMセッティング

2017年11月、日本から多くの観光客が訪れるタイ、
親日国で治安が安定しており、アジアで一番の人気の観光国。
日本の各空港でも外貨両替所はあるがレートはかなり悪い。
(レートは11月15日午後)

初心者が陥りやすいミスは、バンコク到着後、
預入荷物を受け取るターンテーブル近くの銀行の両替所を利用してしまう事。
この場所にあるサイアム・コマーシャル・バンク(SCB)を
利用すると1万円→2,678タイバーツ。
地下の鉄道改札口近くのスーパーリッチなら1万円→2,915タイバーツ。
その違いは237タイバーツと大きな差がある。

両替が終わったら、再びエスカレーターで到着階に戻り、
SIMロックされていないスマートフォン
タイの電話番号付きSIMをセッティングしてもらう。
必ずその場で、テスト通話とデータ通信が有効になっているかを要確認。
一番人気はAISで混んでいる場合はDTACがお勧め、
8日間(データ4.5GB+通話40バーツ分)299タイバーツ。
写真の送受信や動画の視聴をせずに、
テキスト通信とWEBページの閲覧程度であればOKなプラン。

初めてのタイなら、タイ国際航空がお勧め。
到着国の航空会社は便利なゲートを使用していることが多く便利。
日本の空港ならJALANAが一番充実しているのと同じ理由から。
(GLOBAL NEWS ASIA 2017年11月24日 21時30分)

イメージ 1

■高レートの両替商「タニヤスピリット」
 BTSサラデーン駅を下車し、
 シーロム通りからタニヤ通り入った右側にある酒屋です。
 日曜日も営業しており、高レートの両替商として多くの日本人に親しまれています。
 自動でお札を数える機械も導入されています。
 ちなみにタニヤスピリット以外でレートが良い両替商として、
 「スーパーリッチ」が有名です。
 (「KATEのバンコクガイド」より抜粋)

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!