KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】首相が子犬を閣僚に買い与えたのは違法行為か、市民団体が指摘

汚職問題などに取り組んでいる市民団体
「タイ護憲協会」のシースワン事務局長はこのほど、
プラユット首相が腐敗防止制圧法に違反したとして
国家汚職制圧委員会(NACC)に訴え出る考えを明らかにした。

同法では政治任用職にある者は
3000バーツを超える贈り物を受け取ってはならないとされている。
だが、プラユット首相は昨年12月25日にピサヌローク県を訪れた際、
地元のドッグブリーダーから購入した子犬を
アヌポン内相とチャチャイ副首相にそれぞれ1頭ずつプレゼント。
子犬の定価は1頭6000バーツだったが、
首相はブリーダーを激励しようと定価以上の金額で購入したという。

同事務局長は、「これはささいなことではない。
首相が正しいことをしなければ、公務員に示しがつかない」と指摘している。
バンコク週報 2018年1月3日)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!