KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】2018年のタイ旧正月は4月13日から17日の5日間

2018年4月12日、いよいよ明日からタイ人にとって
最も大切な長期休暇であるタイ旧正月ソンクラーン」に入る。
ソンクラーンは水かけ祭りとしても知られ、
世界中から水かけ遊びを楽しもうという観光客も訪れる。

この時期は年間でも最も気温が高い季節でもある。
ソンクラーンは元々タイの旧暦上で今の4月13日が元旦だった。
その後タイは近代化の中で暦を変え、4月1日を新年とする時期もあったが、
1941年から欧米と同じように1月1日が新年となっている。
ソンクラーンはその旧暦の儀式などが残っており、
現在も毎年4月13日から15日はソンクラーン休暇となる。

2018年の今年は、政府の発表で、ソンクラーン明けの16日と17日も
ソンクラーン休暇とし、5日間が旧正月の連休になる。
この時期は多くの人が帰省するため、
10~100キロを超える交通渋滞が地方に向けた幹線道路で起こる。
特に今年は11日夜から、Uターンでは15日から渋滞悪化が懸念される。

また、この時期は毎年、年間を通して最も交通事故が多発する時期でもある。
飲酒運転が多発し、水かけ祭りの水に驚いてバイクが転倒するなどが相次ぐ。
一方でバンコクは閑散として、交通渋滞が一気に解消される時期でもある。
バンコクではカオサン通り伊勢丹デパート前、シーロム通りが
ソンクラーンの水かけ祭りを楽しむ若者でごった返す。
スリや置き引きも多発するので、観光客は楽しみつつも気を引き締めたいところだ。
(GLOBAL NEWS ASIA 2018年4月12日 00時15分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!