KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイへの直接投資12%減 1~3月

タイ投資委員会(BOI)は
2018年1~3月の国外からの直接投資申請額が約249億バーツ(約847億円)となり、
前年同期比12%減ったと発表した。
タイへの最大の投資国である日本や
東南アジア諸国連合ASEAN)からの投資が減速し、前年同期を下回った。
一方、中国はタイへの投資を増やしており、存在感を高めつつある。

申請件数は215件で32%伸びた。
自動車関連や物流関連への投資が増えたようだ。

国・地域別でみると日本は総申請額の47%を占め、首位を走る。
2位は28億バーツの投資を申請した中国。
中国はタイへの投資を加速しており、1~3月の投資申請額は前年同期の4倍となった。
3位以下は香港(11%)、オランダ(10%)が続いた。

一方、低下が目立ったのはASEAN
マレーシアからの投資が落ち込んだことが足を引っ張り、
投資申請額の合計は44%減の24億バーツとなった。
日本経済新聞 2018年5月11日 18時49分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!