KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ・クーデターから4年 反軍政のデモ、集会相次ぐ

タイ軍がタクシン元首相派のプアタイ党政権を倒した
2014年5月22日の軍事クーデターから4年を迎え、
バンコクで軍事政権に反対するデモ、集会が相次いだ。

17日には、プアタイ党が記者会見を開き、
民主主義を破壊したなどとして軍政を批判した。
軍政はこれに対し、プアタイ党幹部を煽動罪などで告発した。

19日には、タクシン派市民約200人が
バンコク都心のラチャプラソン交差点に集まり、
軍がタクシン派のデモを武力鎮圧して
多数の死傷者が出た2010年の事件の犠牲者を追悼した。

21日には、民政復帰のための議会下院総選挙の
早期実施を求める民主派グループ数百人が
都内のタマサート大学タープラジャンキャンパスで集会を開いた。
集会参加者は翌22日、バンコクのタイ首相府へデモ行進しようとしたが、
警官隊に阻止され、指導者数人が警官に連行された。


〈タイ政局の主な動き〉
■2001年
 警察官僚から実業家を経て
 政界入りしたタクシン氏が率いる政党が議会下院選で勝利。
 タクシン氏が首相に。
 社会的、経済的に低い地位にあった東北部、北部の住民や
 バンコク低所得者層をバラマキ政策で味方につけたのが勝因。

■2005年
 任期満了にともなう下院選でタクシン派政党が議席の75%を得て圧勝。
 タクシン首相が2期目。

■2006年
 タクシー運転手、屋台商、メイド、地方住民らが
 支えるタクシン政権への反発から、
 特権階級やバンコクの中間層を中心とする反タクシン派市民が
 バンコクで大規模なデモ。
 タクシン首相が下院を解散、総選挙に踏み切るが、
 反タクシン派の政党、民主党がボイコット。
 憲法裁判所が選挙無効の判決。
 9月に軍がクーデターを起こし、タクシン政権崩壊。

■2007年
 軍事政権が民主主義を制限した新憲法を制定。
 民政移管のため実施された下院選でタクシン派政党が勝利。
 タクシン派政権発足。

■2008年
 反タクシン派市民がバンコクの首相府、スワンナプーム空港などを占拠。
 最高裁判所が選挙違反でタクシン派政党を解党し、政権崩壊。
 民主党を中心とするアピシット連立政権発足。

■2010年
 バンコク都心を占拠したタクシン派市民を軍が鎮圧。
 90人以上が死亡、約2000人が負傷。

■2011年
 下院選でタクシン派政党が勝利。
 タクシン氏の妹のインラク氏が首相に就任。

■2013年
 インラク政権がタクシン派と反タクシン派の政治抗争で投獄、
 訴追された人に包括的な恩赦を与える恩赦法案の成立を図る。
 10月、民主党が大規模な反政府デモを開始。
 12月、インラク首相が下院を解散。

■2014年
 1月から反タクシン派市民がバンコクの主要交差点を占拠。
 2月の議会下院選は民主党がボイコットした上、
 民主党系のデモ隊が投票を妨害し、3月に憲法裁が選挙無効の判決。
 5月7日、幹部官僚人事をめぐる職権乱用を理由に、
 憲法裁がインラク首相ら10閣僚を解任。
 5月20日、プラユット陸軍司令官が戒厳令を布告し、実権を掌握。
 同22日、クーデターを宣言し、インラク政権崩壊。プラユット軍事政権発足。
(newsclip.be 2018年5月22日 20時23分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!