KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】中国自動車大手、タイにEVタクシー供給へ

タイ自動車業界の情報筋によると、
中国の大手自動車メーカーが
タイの電気自動車(EV)タクシー市場に関心を示している。
既に具体的な販売計画の策定に乗り出しているもようだ。
11日付ポストトゥデーが報じた。

タイでは今年末までに3万台のタクシーが使用期限を迎える予定で、
同自動車メーカーはこの一部をEVに切り替えて供給する狙い。
今年末に開かれる自動車展示・販売会「
第35回タイ国際モーターエキスポ」でEVタクシーを紹介し、
その後約5,000台を輸入・販売する計画だという。
販売価格は1台100万バーツ(約342万円)以下になる見通し。

タイのタクシーは1日平均250~300キロを走行するため、
1回の充電で350~400キロ走行できるモデルを供給する。
一定の販売実績が上がれば、仮想通貨による新規仮想通貨公開
ICO=イニシャル・コイン・オファリング)で資金を調達し、
EVタクシーの組立工場を建設する計画だ。
(NNA ASIA 2018年6月12日 00時01分)

※タイも懲りないないようですね。
今年の3月、バンコクに新しく導入された中国製のエアコンバスが、
走行3日目の走行中に故障で立ち往生したのに…

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


KATEのバンコクガイド オフィシャルブログ