KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

満を持して配布が開始された共通乗車券「スパイダーカード」

満を持して配布が開始された共通乗車券「スパイダーカード」だが、配布開始当初からもやもやしている。新しもの好きのタイ人のこと、さぞ配布初日から長蛇の列ができているのではないかと思っていたが、販売する駅はがらがら。配布2日目に行くと、身分証明書を提示し、150バーツ(約500円)を支払うとあっさり手に入った。

ただ共通乗車券と言いながら、「共通」なのは首都圏鉄道「パープルライン」と地下鉄のみ。肝心の地下鉄と高架鉄道BTS)が共通化されていないため、3路線を使う身にとっては、便利度は「ちょっとマシ」くらいの印象だ。

BTSの職員に聞いても地下鉄の職員に聞いても、両路線の乗車券の共通化がいつになるか答えられない有様で、先行きは暗い。サービスを網の目のように張り巡らす前に、話がクモの糸のように絡まって実現できそうにない。
(NNA ASIA 2018年7月2日 00時01分)

※2018年6月23日から利用できるようになったICカード「メンムム(MANGMOOM)」のニュース
 タイランドニュース(2018年6月24日)では、今の所「メンムム」はタイ人専用との事でした。

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。