KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイ投資、中国が日本猛追 1~3月期、前年比1500%増

タイ投資委員会(BOI)のチョクディ副長官は28日までにインタビューに応じ、同国への直接投資で中国が急速に存在感を高めているとの認識を示した。

副長官は、今後5年は日本がタイへの最大の投資国にとどまる見込みだが、中国からの投資が急速に伸びており、タイへの外国直接投資(FDI)における日本のシェアは現在の30%から低下しそうだと述べた。

タイは1兆5000億バーツ(約5兆円)規模の新経済特区「東部経済回廊(EEC)」への中国からの投資呼び込みを図っている。

中国からのFDI申請でBOIが承認した1~3月期の総額は前年同期比でほぼ1500%増の140億バーツとなった。EEC構想の下で、タイはバンコク東部のタイ湾に面した3県で、都市化や先端産業誘致、インフラ整備などの開発を進める。

チョクディ副長官は「今年はFDI申請を13%増やし7200億バーツにしたい。自動車とエレクトロニクス、鉄鋼業界の多くの企業と話し合っており、目標が達成できると期待している」と語った。
SankeiBiz 2018年6月29日 05時00分)

中国経済が減速しているとは思えないような話…

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。