KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

パタヤのSIMカード販売店、タイ首相の写真付き偽IDを登録に使い逮捕

タイでの携帯電話はプリペイド式が主で、先払いのため契約はなく、旅行者でも簡単にSIMカードを購入することができます。ただし、現在SIMカード購入には、パスポートなど身分証明証の提示が義務付けられています。2017年末にSIMカードの購入には生体認証登録システムを導入すると報じられましたが、今のところ運用はされていないようです。

各報道によると2018年7月11日夜、多くの外国人旅行者が集まるタイ東部のビーチリゾート・パタヤで、偽造IDカードを使ってSIMカードを得たとして、31歳の男が逮捕されました。男は3月から5月の間に、外国人旅行者にSIMカードを販売するために、偽造IDカードでまとめてSIMカードを購入していたとのこと。

さらにこの男、偽造IDカードの顔写真部分には、タイ首相の写真を使っていたそうです。偽造するにも、よりによって首相の写真とは…。
タイランドニュース 2018年7月12日)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)
 
個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。