KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイで船に乗ると、多かれ少なかれ危険を感じる

タイで船に乗ると、多かれ少なかれ危険を感じる。一番の理由は、定員を大幅に超えていることが多いからだ。チャオプラヤー川の連絡船でも、南部プーケットサンゴ礁を巡る観光船でも、少しでも元を取ろうという事業者の気持ちが強い。配布される救命具も古く、「形だけ」という印象だった。

中国人旅行者が多く乗船し、今月上旬にプーケットでボートが転覆した事故では、これまでに47人の死亡が確認された。高波と強風で転覆したとされるが、それ以前に安全対策に問題がなかったか疑問だ。観光関連で事故がある時の通例で、運航会社の問題や港湾局の監視体制などが話題となっているが、これまでに同様の事故が繰り返されることからも、業界全体での安全の見直しが急務だと感じる。

船に安心して乗れるようになれば、タイ観光の印象も大きく改善しそうだ。
(NNA ASIA 2018年7月17日 00時01分)

イメージ 1

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。