KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タイの外貨両替「Superrich International Exchange」が仮想通貨交換サービスを開始へ

タイ国で外貨両替サービスを展開するSuperrich International Exchange(スーパーリッチ)は、32の法定通貨に加えて旅行者向の仮想通貨交換サービスを提供する計画を明らかにした。24日、バンコクポストによって伝えられている。

スーパーリッチは、1965年以来事業を展開しており、国内49カ所、他国2カ国、32通貨を取い扱い、タイで最高の外貨両替サービスだ。チェーンは、タイに49ヶ所の他、 英国とカンボジアに1ヶ所ずつ構えている。さらに同社は当局と相談しながらラオスにも事業展開を予定している。

今回法定通貨を仮想通貨に換えることができることで、主なメリットが2点考えられる。

1つ目はアービトラージ裁定取引)ができることによって新たな収益を確保できることだろう。アービトラージについては、海外で割高に仮想通貨を購入している投資家にとっては、タイの交換サービスのレートによって割安で購入することが可能になる可能性がある。

2つ目は旅行によって様々な法定通貨保有している観光客が一元化として仮想通貨に換金することができる点だ。また、仮想通貨取引に対して規制が厳しい国で保有したい人々にとっては、タイに旅行をするついでに現地で手軽に仮想通貨を購入することも可能となる。

様々な法定通貨保有している観光客は、ビットコインなどの法定通貨に換金することで、現在、仮想通貨決済ができる店舗が増えてきていることから、旅行先での法定通貨に換金する手間や換金コストを無くすことも可能になるだろう。
(APP TIMES 2018年9月27日)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

■海外のホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?