KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

エアアジア、タイ格安航空ノックエア買収か

マレーシアの格安航空大手エアアジアのタイ法人タイ・エアアジアのタイの持ち株会社アジア・エイビエーション(AAV)は25日、経営危機に陥っているタイの格安航空ノックエアラインズの株式取得を検討していることを明らかにした。

ノックエア株の過半数保有するタイ自動車部品大手サミット・グループのオーナー、ジュラーンクーン家と交渉中。

ノックエアは2004年、エアアジアのタイ進出に対抗するため、タイ政府系資本とタイ王室系資本が中心となり設立された。当初は筆頭株主であるタイ国際航空の格安部門と目されたが、名門サラシン家出身で創業株主のパティーサラシン氏が独自経営を続け、タイ航空とはぎくしゃくした関係が続いた。

2013年にタイ証券取引所(SET)に上場し、パティー氏らは多額の上場益を得た。しかしその後は慢性赤字に転落し、2014~2017年に約60億バーツの最終損失を計上。2018年1~9月期も19.6億バーツの赤字で、債務超過に陥っている

ノックエアが資金調達のため2017年と今年に実施した株主割当増資で、タイ航空は増資に応じず、出資比率が15.9%に低下している。
(newsclip.be 2019年2月25日 23時11分)

イメージ 1
   (photo by 絵夢座)

■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!