KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

タクシン派政党、7日に解党処分か 在タイ日本大使館が注意

在タイ日本大使館によると、7日午後、バンコク都内の憲法裁判所で、タクシン元首相派の政党、タイラクサーチャート党の解党に関する協議が行われ、午後3時ごろに結果が発表される。

現場には同党の支持者が集まり、警備の警官隊も動員される見通し。

大使館は「不測の事態が発生し、周辺にいる人が巻き込まれる可能性も否定できない」として、注意を呼びかけた。

イラクサーチャート党は3月24日の議会下院(定数500)総選挙の党の首相候補として、2月8日、ワチラロンコン国王(66)の姉のウボンラット王女(67)を擁立した。同日夜、国王が王女の政治関与を禁じる声明を出したため、擁立を撤回したが、立憲君主制に敵対する行動を禁じた政党法に違反するとして、選挙委員会が同党の解党を憲法裁に申し立てた。
(newsclip.be 2019年3月6日 20時19分)

イメージ 1

■海外ホテル予約は、最安、安心、何を基準に選ぶ?人気の7つの海外ホテル予約サイトを比較!