KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-08-29から1日間の記事一覧

【ニュース】バンコクの放水路トンネル、9月6日稼働

バンコク都庁が洪水防止を目的に建設した放水路トンネルが9月6日に稼働する。 放水路トンネルはバンコク都内のラープラーオ運河から バンスー運河の地下を通りチャオプラヤ川に至る全長6.4キロ、直径5メートル。 総工費24.8億バーツ。 ドゥシット区、バンス…

【ニュース】BTS運賃値上げ、10月1日から

高架鉄道BTSを運営するバンコク・マス・トランジット・システム(BTSC)は、 今年10月1日から運賃を1~3バーツ引き上げると発表した。 現行の運賃は15~42バーツ、これを16~44バーツに引き上げる。 非接触型ICカード「ラビットカード」の利用促進を目的に、…

【ニュース】拡大する中国人旅行者向けの支払いシステム導入が重要

現在、タイで中国人旅行者のための支払いで 急速に進んでいるのがアーリーペイでの支払い。 店などでQRコードを用意し、それをスマホでかざせば、 簡単に支払いができるもので、現金に代わって急速に広まっている。 カシコン銀行では、このシステムをいち早…

【ニュース】プーケットとチェンマイにサブ空港建設か

タイ運輸省は、プーケットとチェンマイ周辺に 新たな空港を建設する計画が進んでいると明かした。 タイ地元紙によると、プーケットとチェンマイにはそれぞれ国際空港があるが、 急増する観光客に空港の対応能力が追いついていないことから、 これらの空港の…

【ニュース】前首相逃亡でタイ貢献党が人気低下を懸念

前政権のコメ質入れ制度に絡んで職務怠慢に問われたインラック前首相 (タクシン元首相の実妹)が最高裁判所の判決言い渡しを前に姿をくらまし、 国外逃亡したとの見方が強まっているが、タクシン派のタイ貢献党では、 前首相の逃亡によって同党の人気が低下…