KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

観光ランキングでタイの順位が11位下落 観光業界からは政府の観光開発に失望の声も

ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)がこのほど、2024年の旅行・観光開発指数を発表したが、同指数に基づいた世界ランキングでタイは昨年の36位から47位に11位も順位を下げた。このため、タイの観光業界からはタイ政府による観光開発に失望の声が…

外国映画186本がタイで今年撮影 30億バーツの収入 製作費トップは日本映画

チャイ政府報道官によれば、今年初めからこれまでにタイ国内で外国映画186本が撮影され、タイに約31億9200万バーツがもたらされた。これはタイ映画事務所(TFO)が5月23日に発表したデータに基づいたもの。 外国映画の撮影場所としては、タイはアジアで人気…

プーケット人気上昇 年間通じてオンシーズンに 今年1~3月期観光客は前年比3割増

世界有数のリゾート地として知られるタイ南部の観光の島、プーケット県は今年、観光客が360万人を超え、観光収入も4000億バーツを上回る見通しという。 タイ国政府観光庁(TAT)プーケット支部のラートチャイ支部長によれば、今年1~3月期にプーケットを訪れ…

タイ軍、2024年10月までにサイバー司令部を設立予定

タイ王国軍最高司令部(RTARF)は、軍事力を増強し、サイバーセキュリティを強化し、技術的脅威に対抗するために、2024年10月1日までにサイバー司令部を設立するよう命じられました。2024年5月25日の各報道が伝えています。 この命令は、国防会議の会合でス…

雨季のタイ、1,000以上の大型看板に安全リスク

タイ内務省の報道官は2024年5月24日、全国で1,000以上の大型の屋外広告看板が違法に設置されており、雨季の嵐の際に危険をもたらす可能性があると発表しました。 トライスリー・トライサラナクン報道官は、内務省の公共事業・都市農村計画局が地方知事と協力…

タイで2万人が学校を中退、経済的理由など

タイ教育省パームプーン・チッチョープ大臣は2024年5月23日、学校中退の急増に懸念を表明しました。同日に発表されたデータによると、2024年に2万人が学校を中退しているとのことです。 報告によると、中退者の大半は個人的な理由と経済状況の悪さを主な要因…

チェンマイで「鳩の餌を買わないなら写真を撮るな!」と観光客を脅す、男女8人逮捕

タイ北部の古都チェンマイで、多くの観光客が集まるターペー門前の広場。ここでは鳩と一緒に記念撮影をすることが“名物”となていますが、観光客に対して「餌を買わなければ写真を撮るな」と脅した鳩の餌売りの男女8人グループが2024年5月20日に逮捕されまし…

タイで雨季入り宣言!2024年5月20日(月)から

タイ気象局は2024年5月21日(火)、雨季が5月20日(月)からスタートしたことを発表しました。 タイ気象局は、タイ北部の60%以上で3日間連続して降雨が観測されたため、雨季を宣言する基準を満たしていると説明しました。 雨季は2024年10月中旬まで続くと予…

タイの観光地、レンタルバイクの厳格化にいよいよ本気出す?そろそろ本当に?

タイ各地の観光地では、外国人が運転免許証なしでバイクや車をレンタルできることが少なくありません。そんな中でタイ観光警察の司令官は2024年5月20日、南部のビーチリゾートであるプーケットを訪れ、外国人が有効な運転免許証を持つこと、バイクや車のレン…

酔った中国人観光客、バンコクのホテルの部屋を破壊・放火して逮捕

タイ警察トゥンマハーメーク署は2024年5月19日、バンコク・サトーン南通りのホテルの15階の部屋で、酔って物品を破壊して放火したとして30歳の中国人の男を逮捕しました。Khaosodfが伝えています。 警察の取り調べに対して中国人の男は、5月18日の午前3時か…

タイ国際航空、ボーイング777とエアバス380 全18機の売却完了

タイ国際航空(THAI)は、退役した全18機の売却を完了したことを発表しました。この売却には、ボーイング777-200が6機、ボーイング777-300が6機、エアバスエアバス380が6機含まれています。 タイ国際航空のチャイ・エアムシリCEO氏は、5月12日に全18機の売却…

プーケットでトゥクトゥクから外国人少女(5歳)が落下、車に轢かれて死亡

2024年5月16日夜、タイ南部プーケットのパトンビーチロードでトゥクトゥク(タクシー)の事故が発生し、イスラエル人の少女(5歳)が亡くなりました。各報道が伝えています。 事故が発生したのが5月16日午後10時40分。エルサレム出身の5歳の少女は、家族と一…

タイ南部サムイ島、観光促進のためグルメキャンペーンを開始

タイ南部スラタニ県のリゾートアイランド・サムイ島は、タイ有数のウェルネス観光地としての地位を強調するため、「SAMUI SAVOR, Beyond Boarding Pass, Beyond healthy…through taste」というグルメキャンペーンを開始しました。このキャンペーンは、バンコ…

バンコクの超ぼったくりトゥクトゥクが話題、アソークからタニヤまで約2万5千円請求

2024年5月13日、バンコクで日本人男性が、ぼったくりトゥクトゥク(3輪タクシー)に出会ったとX(旧Twitter)に投稿して話題となり、メディアも大きく報じています。 被害に遭った日本人男性によると、アソークからタニヤ通りまでの5キロ超の距離で、一人150…

バンコク・スワンナプーム国際空港、国際線利用者は3時間前に到着を!2024/5/15~6/4

バンコクの空の玄関であるスワンナプーム国際空港(BKK)では、既存のモデルを置き換えるために新しい自動パスポートスクリーニングシステムと設備の設置が計画されています。 また、従来の出入国管理カウンターも、スワンナプーム国際空港のパスポート検査…

パタヤで悪徳外国人排除キャンペーン実施中、オーバーステイ6年のNZ人(60歳)を逮捕

タイ東部パタヤのジョムティエンビーチで2024年5月10日、約6年間もオーバーステイをしていたニュージランド人の男(60歳)が入国管理局に逮捕されました。各報道が伝えています。 この逮捕は、「X-ray」という名前のキャンペーンの一環で、ビザ違反者や犯罪…

サンゴの白化で12の国立海洋公園を一時閉鎖

タイの天然資源・環境省(Ministry of Natural Resources and Environment:MNRE)は、エルニーニョ気候現象による海水温の上昇が原因で重篤なサンゴの白化が起こっているため、12の国立海洋公園の一時閉鎖を発表しました。ムーコーチャンやアオパンガーなど…

タイ南部プーケット、2024年の世界最高の観光地に

チャクラポン・セーンマニー 首相府付大臣は、国際メディアがタイ南部プーケットを2024年の世界最高の観光地として認定したと報告しました。 チャクラポン大臣は、この評価はセター・タビシン首相の献身的な取り組みによるもので、首相がプーケットを4回訪問…

タイ政府 大麻の麻薬リスト再指定を検討 販売店関係者の街頭デモや集団訴訟の可能性も

タイでは大麻がプラユット前政権下の2022年6月9日に当時の与党・タイ威信党の主導のもとに第5種麻薬リストから外され合法化されたが、それ以降、大麻関連の問題が頻発し政府は「準備不足」「拙速」といった批判を浴びることになった。このため、セーター首相…

バンコク都庁 マンホールや側溝の金属製蓋を狙った窃盗事件の対策会議 転落死事故受け

バンコク都内で先ごろ、道路を横断中の男性が中央分離帯でマンホールに落ち死亡するという事故が起きたことを受け、バンコク都庁はこのほど、再発防止のための安全対策について関係当局と協議した。 マンホールには鉄製の蓋がしてあったが、それが盗まれてし…

タイ、インド人と台湾人のビザ免除を2024年11月11日まで延長

タイ政府は、インドと台湾からの観光客に対してビザ免除政策を継続することに合意しました。この決定により、2024年11月11日まで、インドと台湾からの観光客はタイにビザなしで最大30日間滞在できます。 このビザ免除政策の期間延長は、現行の免除が終了する…

CAAT、ノックエア 2便の遅延について説明求める

タイ民間航空局(CAAT)は、格安航空会社ノックエアに対し、いくつかの乗客からの遅延に関する苦情を受け、説明を求めています。問題になっているのは、2024年5月4日にバンコクからハジャイへ、そしてバンコクからプーケットへ向かったフライトです。 SNS投…

今年は5月下旬まで猛暑 約30人が死亡 当局は休校もしくはリモート授業の検討指示

今年のタイの夏(3~5月ごろ)は平年を上回る気温が続いているが、基礎教育評議会(OBEC)のタヌ事務局長は5月5日、間もなく全国の学校で新学期がスタートすることから、OBEC管轄下の学校では極めて暑い日には学生と教員の健康に配慮して休校にして授業をリ…

タイ南部クラビのマヤベイが世界5位のビーチ、パタヤは12位

ビーチに関する情報を専門とするイギリスのスタートアップであるBeachAtlasは、「ゴールデンビーチアワード2024(Golden Beach Award 2024)」の結果を発表しました。この賞は世界中のトップ100のビーチを紹介しています。タイ南部クラビ県のマヤベイは、フ…

「エアタイランド」が2024年8月就航開始へ~成田、大阪、北海道へも

かつて日本にも就航したアジア・アトランティック・エアラインズ(Asia Atlantic Airlines)が、エアタイランド(AIRTHAILAND)に名称を変更。2024年8月からの就航開始を目指しています。成田、大阪、北海道へも就航予定です。 エアタイランドは、2023年8月2…

プーケットの美しいビーチに外国人女性の遺体

タイ南部プーケットのタイ警察カロン署は2024年5月1日午後2時45分、フリーダムビーチ沖で外国人女性の遺体が発見されたとの通報を受け、警察官が出動しました。各報道が伝えています。 フリーダムビーチに駆けつけた警察官と救助隊員はすぐに遺体回収任務を…

タイ首相、ラチャプラソン地区の悪徳タクシーの取り締まりを指示

セター・タビシン首相は、バンコク・ラチャプラソン地区の「悪徳タクシー(タクシーマフィア)」に対して警察に厳重な対応を指示しました。これらのタクシー運転手はメーターを使用せず、観光客から過剰請求を行っていると報告されています。セター首相は、…

タイで金融詐欺が増加

Googleの2023年の「悪質アプリレポート」によると、タイはアジア太平洋地域で金融詐欺が急増しているトップ3の国の一つとして浮上しました。この報告書は、地域内でのスマートフォンの普及率が90%を超えることが、オンライン詐欺の格好のターゲットとなって…

プーケットのトラムを2031年12月までに運行

タイ運輸省スリヤ・ジュンルンルアンキット大臣は2024年4月29日、プーケット空港からシャロン交差点まで全長41.7キロメートルの路面電車「プーケットトラム」の建設が2028年9月に開始され、2031年12月までに運行を開始する見込みと表明しました。各報道が伝…

BTS「ドリアンを持ち込まないで」

猛暑の日々が続く真夏のタイですが、一方で“果物の王様” “キングオブフルーツ”のドリアンが美味しい季節です。「臭い、臭い」と言われがちなドリアンですが、果肉を口に放り込めば芳醇な風味とねっとりとした甘みがいっぱいに広がり、そこはまさにパラダイス…