KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2017-12-13から1日間の記事一覧

【ニュース】バーンセーンビーチがピンク色に、原因調査中

タイ中部チョンブリー県ムアンチョンブリー郡のバーンセーンビーチで、 海がピンク色に染まる現象が起きている。 タイ地元紙によると、12日未明頃からピンク色に染まり出したそうだ。 特に匂いなどがあるわけではなく、 簡易検査では特に理由がわからなかっ…

【ニュース】エアアジア、バンコク~ラノン開設

マレーシアの格安航空大手エアアジアの タイの合弁会社タイ・エアアジアは2018年2月16日から、 バンコク(ドンムアン空港)と マレー半島西岸のタイ南部ラノンを結ぶ路線を毎日1往復運航する。 タイ・エアアジアの国内線はラノン線で計35路線になる。 (news…

【ニュース】タイ最南部ヤラ県に新空港建設、2020年開業見通し

タイ最南部3県のひとつヤラ県のベトン郡で12月9日、 空港建設のための定礎式がアーコム運輸相によって執り行なわれた。 モノとヒトの輸送促進を目的にマレーシアと国境を接する同郡に ベトン空港を建設する計画は11月28日に閣議で決定。 すでに乗客ターミナ…

【ニュース】タイ人の離婚率が上昇、16年は39%、核家族化も影響

保健省精神衛生局によれば、 2006年に27%だったタイ人の離婚率が16年に39%まで上昇したという。 内務省の統計によると、 昨年1年間で30万7746組が結婚し、11万8539組が離婚した。 同局のブンルアン局長は、 「家庭の崩壊が社会に影響を与えるのは避けられな…

【ニュース】スクンビット通り12キロ区間の無電柱化が完了

首都電力公社(MEA)のチャイヨン総裁は12月11日、 スクンビット通りのうちバンコク都プラカノン区を通る12キロ区間の無電柱化が 予定より1日早い12月9日に完了したと発表した。 スクンビット通りの無電柱化は バンコクを美しい街にすることなどを目指した …

【ニュース】タイの交通事故死亡率、国別でワースト1位

12月11日に開催された交通事故に関するセミナーで、 関係当局が交通事故を減らすために努力しているものの ワールドアトラスのウェブサイトではタイが交通事故死亡率の国別ランキングで ワースト1位となっているとの報告があった。 それによると、タイは10万…