KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-01-09から1日間の記事一覧

【ニュース】政治任用職の贈答品受け取り規制緩和に批判集中

国家汚職制圧委員会(NACC)が 先に政治任用職にある者は3000バーツ以上の贈り物を 受け取ってはならないとの法律を改正して 贈り物の上限額を引き上げることを検討していると明らかにしたが、 これに対し各方面から厳しい批判が浴びせられている。 今回の法…

【ニュース】タイ政府、技能訓練・雇用創出で低所得者支援

ソムキット副首相(経済担当)によれば、 政府は低所得者層を対象とした支援策の第2弾として 技能訓練や雇用創出に力を入れることを計画している。 この支援策は1月9日の閣議で検討される予定だ。 具体的には、 農業農協銀行(BAAC)が作物の収穫量を増やす…

【ニュース】タイ南部でヘロイン10キロ押収、4人逮捕

タイ警察は6日、タイ南部チュムポン県で 麻薬容疑の男1人(40)と女2人(23、18)、少年1人(16)を逮捕し、 ヘロイン10.4キロを押収したと発表した。 5日朝、バンコクとタイ南部を結ぶ幹線道路で実施した路上検問で、 不審なピックアップトラックを調べ、 …

【ニュース】バンコクで暴走族一斉取り締まり 96人逮捕

タイ警察は6日未明、警官約200人を動員し、 バンコク都内の約20ヵ所で暴走族の一斉取り締まりを実施し、96人を逮捕した。 このうち51人は17歳以下で、最年少は13歳だった。 また、約200人の尿検査を実施し、 麻薬の陽性反応が出た少年4人を含む7人を逮捕した…

【ニュース】ドンムアン空港での飲料水ボトルの販売価格は通常の4倍!

『バンコク・ドンムアン空港内の飲食物が値下げ、 利用者からの「高すぎる」の苦情を受けて』。 空港内のお店で販売されている飲食物が高すぎるというニュースが出たのが、 2016年3月のことでした。 あれから2年。 ドンムアン空港(国際線)の搭乗エリアで …

【ニュース】「韓国で働ける」とのネット広告にだまされ計14万バーツ失う

タイ警察によれば、 東北部ナコンラチャシマ県チュムポアン郡在住の6人など計8人が インターネット上の広告にだまされ、計14万2000バーツを失った。 広告では韓国で農業関連の仕事に就いて高収入を得られると説明されており、 被害者は昨年12月、パスポート…