KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-01-13から1日間の記事一覧

【ニュース】なりすましによる銀行口座開設防止策を協議へ

何者かが他人の身分証明証を使って 開設した銀行口座が犯罪に使われたことから、 名義人の女性が誤認逮捕されるという問題が起き、 マスコミでも大きく取り上げられたが、 資金洗浄対策室(AMLO)は近く、 国内で営業しているタイと外国の銀行36行と 他人の…

【ニュース】水利局発表、今年は深刻な干ばつの心配なし

水利局は1月11日、ダムなど国内35ヵ所にある貯水施設は水量が十分であることから、 今年は深刻な干ばつは起きないとの見通しを明らかにした。 タイは現在乾期で5月ごろから雨期に入るが、 年によっては貯水量が不足して乾期に深刻な干ばつが起きている。 だ…

【ニュース】タイ警察、違法薬物対策を見直し、犯罪増加を受け

チャクティップ警察庁長官は1月11日、関係機関の代表を集めて 違法薬物の輸送や密売の取り締まりをどのように改めるべきかを協議。 統計では、バンコクや近隣県に持ち込まれる違法薬物が増加していることから、 取り締まり方法の改善が必要と判断されたとい…

【ニュース】バンコクの都バス、値上げ申請へ

バンコク首都圏で路線バスを運行するバンコク大量輸送公社(BMTA)は11日、 バス料金の値上げを国営企業政策委員会に申請すると発表した。 申請する上げ幅はエアコン無しのバスで一律1.5バーツ、エアコンバスで2バーツ。 (newsclip.be 2018年1月12日 08時51…

【ニュース】タイ南部で覚醒剤150キロ押収、2人逮捕

タイ警察は11日、南部ハジャイ市のホテルでタイ人の男2人(29、22)を逮捕し、 覚醒剤150キロ、ピックアップトラック1台を押収したと発表した。 押収した覚醒剤のタイ国内の末端価格は約1億バーツ。 (newsclip.be 2018年1月12日 09時54分) 個人でタイ旅行を…