KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-02-24から1日間の記事一覧

【ニュース】1月のタイ輸出、過去5年で最高に

タイ商業省は2月21日、今年1月のタイからの輸出は 前年同月を17.6%上回る201億米ドルに達し、 過去5年で最高を記録したと発表した。 世界的に輸出入が復調していること、 主要な貿易相手国で国民の購買力がアップしていることなどが要因という。 輸出の伸び…

【ニュース】タイ中部でオオトカゲ49匹捕獲、増え過ぎで住民苦情

タイ天然資源環境省国立公園野生動植物局は22日、 タイ中部サムットソンクラーム県アムパワー郡で、ミズオオトカゲ49匹を捕獲し、 西部ラチャブリ県の施設に移送したと発表した。 捕獲したミズオオトカゲの多くは全長1メートルを超える。 ミズオオトカゲが増…

【ニュース】近く政治活動禁止令を撤廃へ、副首相が明言

4年前のクーデターで誕生した現政権のもとでは 5人以上の政治集会が禁止されているが、 ウィサヌ副首相は2月21日、地方選挙を実施するために 6月までに政治活動禁止令が解除されると述べた。 また、地方選挙が8月に実施されるとの指摘があるが、 ウィサヌ副…

【ニュース】カセサート大学 モノレール計画賛成、高速道路併設反対

バンコクにモノレール「ブラウン・ライン」を建設する計画について、 モノレール沿線に位置する国立カセサート大学が 高速道路をモノレールと並行して建設することに反対している。 同大学のチョンラック学長代行は2月21日、報道陣に対し、 「モノレールの建…