KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-05-29から1日間の記事一覧

【ニュース】国外逃亡中のインラック・タイ前首相、イギリスが10年滞在ビザ交付か

タイの前首相で国外逃亡中のインラック氏に対し、 英国が10年間の滞在ビザを発行した、と英BBCのタイ語版サイトが28日、報じた。 インラック氏は昨年8月、自らへの最高裁判決直前に国外に逃亡した。 今後、英国に滞在する可能性が高まった。 BBCのタイ語版に…

【ニュース】タイ気象庁が雨季入り宣言、既に2018年5月26日より

タイ気象庁は2018年5月28日、雨季入りを宣言しました。 なお、雨季は5月26日より始まったとのこと。 雨季は10月終わりから11月頃まで続きます。 タイの雨季は日本の梅雨とは違い、1日中ずっと雨が降り続くことは多くありません。 毎日のように雨が降りますが…

【ニュース】タイ、29日は「仏誕節」の祝日 酒販売禁止

タイでは29日火曜日が仏教の祝日「ウィサーカブーチャー(仏誕節)」で、 酒の販売が禁止される。 〈ウィサーカブーチャー(仏誕節)〉 タイ旧暦6月の満月の日で、釈迦の生誕、大悟(悟りを開く)、入滅の日とされる。 タイ旧暦3月の満月の日のマーカブチャ…

【ニュース】海岸覆う黒い汚水 タイ東部バンサレービーチ

タイ東部チョンブリ県サタヒープ郡のバンサレービーチに大量の汚水が流れ込み、 海岸が約100メートルにわたり異臭を放つ黒い汚水に覆われ、 現場周辺で魚が死ぬなどの被害が出た。 この問題について、タイ天然資源環境省公害管理局は26日、 近隣地域で放置さ…

【ニュース】交通違反対策 警察が点数制度導入に期待

ナタトン警察庁長官補はこのほど、「警察は点数制度を導入することで 交通違反を効果的に減らすことができると考えている」との見方を示した。 現行法では交通違反の罰則が比較的軽く、 なかなか違反を減らすことができないが、 関連法を改正して点数制度を…

【ニュース】新中央駅を建設するプロジェクト 50%まで進む

タイ国有鉄道(SRT)によれば、 現在鉄道の起点となっているホアランポン中央駅に代わる 新中央駅を建設するプロジェクトが50%まで進んでいるという。 「バンスー中央駅」と呼ばれるこの新駅は面積が24万平方メートルに及ぶ。 駅舎は来年11月に完成の予定。 …

【ニュース】軽油値上げに関する虚偽情報で警察に首謀者逮捕を要請

現政権の後ろ盾である国家平和秩序評議会(NCPO)は5月25日、 「軽油値上げに関連してプラユット首相が不適切発言をした」との 虚偽情報をネット上で拡散しようとした動きがあったとして、 警察に対し首謀者を逮捕するよう要請した。 先に軽油が値上げされ、…