KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

2018-11-01から1日間の記事一覧

格安航空会社ノックスクートがオーバーブッキング補償

タイの格安航空会社(LCC)・ノックスクートは2018年11月1日、タイ語Facebookページで、オーバーブッキングに対する補償を発表しました。 その内容は、2018年12月31日までの東京・大阪・台北へのフライトでオーバーブッキングがあった場合、補償金として2万…

タイ深南部ヤラーで麻しん(はしか)流行中、 ここ2ヶ月で859人の子供が感染

各報道によると、タイ南部ヤラー県ベートン郡衛生局は2018年10月30日、ヤラー県の8つの郡では9月1日から10月27日までに子供859人が麻しん(はしか)に感染し、10人が死亡したと明らかにしました。 2018年に入り、日本でも麻しん(はしか)が流行。中にはタイ…

タイ航空がまた出発遅延 ネット上で不手際批判される

タイ国際航空(THAI)は先にスイスのチューリヒでタイに帰国する操縦士の席をファーストクラスに確保するため乗客ともめバンコク行きのフライトの出発が約2時間遅れ批判を浴びたばかりだが、10月27~29日にも3度遅延。ネット上には複数の乗客からの不満の声…

固定資産税導入法案 11月にようやく第2読会 実現に向け大きく前進

立法議会(NLA)の常任委員会で10月30日、土地や家屋など固定資産に課税するための固定資産税導入案が承認された。これで固定資産への課税が実現に向けて前進したことになる。 同案は昨年3月にNLAの第1読会を通過した後、常任委員会で検討されてきたが、1年…

研究目的なら大麻栽培を合法化 年内に法案承認の見通し

立法議会(NLA)公衆衛生委員会のチェート委員長はこのほど、医療分野の研究のために大麻などの栽培を合法化するという麻薬法改正案の承認を年内に実現する考えを明らかにした。 同案では、タイで以前から民間療法に用いられてきた精神作用物質を含む植物で…

タイ土産の人気は相変わらず「石鹸」

2018年10月31日、人気観光国タイは日本人旅行者のリピート率も高く、タイに魅了された多くの日本人は何度を訪れる。そのたびに旅行者本人はタイの魅力を再確認するが、困るのは日本への土産だ。何度も訪れていると、新たな土産物に困ることになる。 そんなと…