KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

油流出のプーケット、油にまみれたウミガメを続々救出

2023年8月はじめより、プーケット北西部のビーチを中心に油が打ち上がり清掃作業が行われました。しかし、全ての油を取り除くには至らないようです。プーケットの海岸では、数匹のウミガメが油にまみれているところを救助されています。

当局は、いくつかのビーチに出現した油膜の原因を調査。船舶数隻が、プーケット沖にエンジンオイルやバンカーオイルを投棄した可能性があるとして、警察への届け出が行われています。油膜はプーケットの北と南、パンガーにあるタイムアンビーチまで上陸しています。

8月8日(日)には、地元住民がナイヤンビーチで油まみれのウミガメを発見。海洋沿岸資源局によると、このウミガメは体長29センチ、幅30センチでした。同日、マイカオビーチでも同じく油まみれのウミカメが発見されました。カメの大きさは体長16センチ、幅15センチでした。

また、8月11日(金)には、ラワイ地区のボール島周辺でトロール網と油膜に巻き込まれた大きなカメが発見され、救助されました。

 

タイランドニュース 2023年8月12日)

 

(photo by 絵夢座)

www.kate-bangkok.com