KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

大雨による洪水でパタヤビーチが削られる、以前に砂浜拡張工事

外国人に人気のタイ東部チョンブリ県のパタヤビーチ。2023年10月10日には夜半から2時間以上にわたる激しい雨が降り、各地で洪水が発生しました。

翌朝、ビーチは水の流れによって砂が流され、深い溝ができたり、水路が破壊されたりするなど、大きな被害を受けました。

特に、パタヤ北部から中部にかけてのビーチでは、深さ1メートル以上、幅4メートル以上の溝ができた場所が2~4か所ありました。これらの場所は、道路の側溝が傾斜しており、道路にたまった雨水がビーチに流れ込む傾向があったため、特に被害が大きくなりました。

また、パタヤ市が1か月前に舗装したばかりのビーチ沿いの道路も、一部でアスファルトが剥がれて小さな穴が開きました。この穴は、市の職員がアスファルトを補修して修復しました。

この被害を受け、パタヤ市は、ビーチの修復と、今後の洪水対策を検討しています。

なおパタヤビーチは砂浜が侵食されたことで拡張工事が行われ、2019年6月に完了しています。

 

タイランドニュース 2023年10月11日)

 

(photo by 絵夢座)

www.kate-bangkok.com