KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

ピピ島・マヤビーチが「世界最高のビーチ」3位、ロンリープラネット発表

タイ南部クラビ県のピピ・レ島にあるマヤベイは、旅行ガイドブックのロンリープラネットLonely Planet)による「世界最高のビーチ」で3位となりました。2024年1月30日に公式サイトで明らかにされました。

「世界最高のビーチ」TOP20が掲載されたロンリープラネットのページでは、マヤビーチについて以下のように紹介されています。

幅わずか15メートル、長さ250メートルのマヤビーチは、石灰岩の崖に隠れたビーチの一部です。 しかし、この場所は映画監督のダニー・ボイルの目に留まり、その青いと白い砂浜のマヤビーチを、レオナルド・ディカプリオ主演の2000年の映画『ザ ビーチ』の舞台として使用しました。 映画の人気により、毎日約6,000人の観光客がマヤビーチを訪れました。 しかし、観光客のの流入によりゴミが蓄積し、自然やサンゴが破壊され、野生生物が被害を受けました。

このため、タイ当局は2018年にマヤビーチのあるマヤベイをを閉鎖。当初はビーチが数カ月以内に回復することを期待していましたが、2022年まで閉鎖されたままだでした。その後、インフラを改善し、保護を追加して再開。 現在、観光客の活動を規制する新たな規則が設けられています。遊泳は禁止される(ただし、膝までの高さの水遊びは許可)、 ボートは湾に停泊できません。 1時間で訪問できるのは 375人だけです。 それでも、この信じられないほどの楽園で時間を過ごし、ほとんど失われていた自然の美しさを鑑賞するには、旅行する価値があります。

行き方: 近隣のピピ・ドン島からは、混雑を避けるためにここで早朝のボートツアー (片道20 分) に参加してください。 または、プーケットやクラビからスピードボートでアクセスできます。

 

タイランドニュース 2024年2月6日)

 

(photo by 絵夢座)

www.kate-bangkok.com