KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ、カンボジア首脳、国境越え鉄道運行で合意

カンボジアのフン・セン首相は18日、
タイを公式訪問してバンコクの首相府でプラユット暫定首相と会談、
両国間の国境を鉄道で越えられるようにすることなどで合意した。

タイ首相府報道官などによると、
タイ東部アランヤプラテートと
カンボジア北西部ポイペト間の国境は現在、
車や徒歩でしか越えることができないが、
2016年上半期に鉄道を整備。
同年中にバンコクプノンペンを結ぶ列車を運行させる方針。

このルートは将来、ミャンマー経済特区
ダウェーまでつながる「南部経済回廊」の一部で、
年末の東南アジア諸国連合(ASAEN)共同体発足を踏まえ、
タイ東部の沿岸地域に製造工場が集まる日本企業にとってもプラス要因となりそうだ。

両首脳はまた、国境の通関手続きを一部簡素化することや、
今後5年間で両国の貿易額を3倍に増やすことを目指すことなどでも合意した。


私のHP「KATEのバンコクガイド」は、こちらからどうぞ
http://www1.tcat.ne.jp/kate_bangkok/

LINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ