KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】水かけ祭り バンコクは節水で午後9時まで

バンコク都庁は今年、
ソンクラン(水かけ祭り、タイ正月)の行事を4月12日~14日に行う。
ソンクランの祝日は4月13日~15日だが、
「15日は家族のため」(バンコク都庁)としている。

全国的な水不足を理由に、水かけ合戦を含む行事は午後9時までという通達も出した。

例年、ソンクランで半裸、全裸の男女が踊ったり、発砲騒ぎが起きていることから、
今年のスローガンは「節水」「アルコールなし」「銃なし」「粉なし」「裸なし」。

ソンクランは仏像や仏塔、年長者などの手に水をかけてお清めをする伝統行事だが、
近年は誰彼構わず水をかけあう水かけ合戦が人気を呼んでいる。
バンコクでは旅行者街のカオサン通り
ビジネス街のシーロム通りなどが熱戦の舞台となる。


HP「KATEのバンコクガイド」
ご覧になられる方は、こちらからどうぞ

「KATEのバンコクガイド」オリジナルLINEスタンプ販売中!
スタンプ「タイに行こう(Go To Thailand)」は、こちらからどうぞ
スタンプ「タイに行こう2(Go To Thailand 2)」は、こちらからどうぞ

YouTubeにてタイ動画配信中!
タイ動画は、こちらからどうぞ