KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】商業施設の工事が各地で進められているバンコクの注意点

2016年9月5日、タイは景気後退が囁かれ、
財布の紐を締めているタイ人も増えてきている。
しかし、バンコク都内では活気は相変わらず続いており、
商業施設の多くでは拡張工事などを実施している。

タイの工事現場は日本ほどに安全に気を遣っていない。
法的には定められているのかもしれないが、それを守っているとは限らない。
また、地震がほとんどない国なので、建築の基準も日本ほど厳しくないとも言われる。
そうなると、現場そのものの安全性にも注意していないことが多く、
周囲を歩く際は自分たちで身を守らなければならない。

例えば、現在は雨期であり、タイの場合は
ゲリラ豪雨のように強い風を伴った豪雨が降る。
雨が降り出す直前も強風が吹き荒れることが多く、
看板などがなぎ倒されて死亡事故にも繋がる。
そんなときに工事中の足場などが崩壊する可能性もあるので、注意したい。

また、クレーンなども工事現場をはみ出して荷物を移動させることもある。
鉄筋を束ねたものを誰も見張りをつけず、
たくさんの歩行者が歩く歩道上を通過させることは日常茶飯事だ。
頭上にも注意しておかなければならない。

先月24日にはミャンマーで発生した地震の揺れをバンコクでも感じた。
その際に工事現場で崩壊事故などを起こる可能性もあるわけだ。
日本では何気なく通るような場所も、タイでは少し注意しなければならないのである。

イメージ 1

タイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。