KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】ジカ熱、タイで感染続く 中部ペチャブリ県など

タイ保健省によると、11月4日~11日にタイ国内で新たに報告があった
ジカウイルス感染症(ジカ熱)患者は中部ナコンパトム県、
ペチャブリ県など12県の33人で、年初からの累計は686人となった。

保健省は他の10県の県名、都県別の累計患者数など詳細を明らかにしていない。

ジカ熱の症状は軽度の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛などだが、
症状が出ないケースが多く、実際の患者数は発表を大きく上回るとみられる。

ジカウイルスは感染した蚊に刺されたり、感染した人との性行為で感染する。
妊娠中にジカウイルスに感染すると、
胎児に小頭症などの先天性障害が起きる恐れがあり、
世界保健機関(WHO)は今年3月、感染地域への妊婦の渡航自粛を勧告した。
日本の外務省は9月、タイでジカウイルス感染症が発生しているとして、
妊娠中または妊娠予定の女性に対し、可能な限り渡航を控えるよう呼びかけた。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。