KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】航空機調達で不正か、汚職制圧委が捜査へ

1991年から十数年間に渡り、タイ国際航空(THAI)の航空機購入において
ロールス・ロイス社が自社製エンジンを採用させるべく
タイのエージェントと当時のTHAI職員に裏金を渡していたことを認めた。
これを受け、国家汚職制圧委員会(NACC)とTHAIが
事実関係解明に向け調査を開始する方針を明らかにした。

時効はまだ成立しておらず、NACCのウィタヤ委員によれば、
NACCの外事担当部門が必要な情報を入手すべく
英国の重大不正捜査局(SFO)と協力するという。

一方、チャラムポンTHAI社長は1月18日、
同社役員会が調査委員会立ち上げを決めたことを明らかにした。
同社長によれば、これまでに明らかになった情報だけで
裏金を受け取った人物を特定することが可能とのことだ。

なお、ロールス・ロイス(RR)、
ゼネラル・エレクトリック(GE)、
プラット・アンド・ホイットニー(PW)が
世界3大航空機用エンジンメーカーとなっている。


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

YouTubeにてタイ動画を配信!チャンネル登録お願いします。