KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイで新憲法施行 2大政党が「非民主的」と批判

タイ軍事政権が作成した新憲法が6日、公布・施行された。
タイではクーデターなどで頻繁に憲法が破棄され、今回が20番目の憲法となる。

ワチラロンコン国王が同日、バンコク
アナンタサマーコム宮殿で新憲法に署名し、プラユット首相が連署した。
署名式には
閣僚、枢密顧問官、立法議会議員、最高裁長官、各国大使らが出席した。
6日はタイの現チャクリ王朝記念日の祝日。

軍政は新憲法の施行を受け、
2018年中に議会下院(定数500)総選挙を実施するとみられる。
ただ、新憲法は施行から5年間、
軍政が議会上院(定数250)の議員を選任するため、事実上の軍政が続く見通しだ。

憲法には軍政と対立するタクシン元首相派のプアタイ党、
反タクシン派の民主党というタイの2大政党が
いずれも、「非民主的」として反対を表明したが、
昨年8月の国民投票投票率59.4%)で賛成61.4%、反対38.7%で可決された。
昨年11月、プラユット首相が
ワチラロンコン国王に提出して承認を求め、国王の助言に基づき、一部を修正した。

憲法の施行により、
軍政が2014年のクーデター後に施行した暫定憲法は効力を失う。
ただし、プラユット首相が自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条は維持される。
(newsclip.be 2017年4月7日 15時58分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!