タイの観光・スポーツ省のポンパーヌ事務次官は16日、
「今年1~4月、タイのインバウンド客は前年同期比2.91%増の延べ1202万人、
観光収入は前年同期比4.71%増の6216億バーツ(約2兆326億円)に達した。
うち、中国人観光客の観光収入に対する寄与度が最大だった」と明らかにした。
新華社が報じた。
同日の記者会見で、同省は、今年1~4月のタイの観光業の発展状況を説明した。
統計によると、同期間中、
タイを訪問した中国大陸部からの観光客は前年同期比7.50%減の延べ318万人だった。
中国大陸部からの観光客のタイでの
旅行消費額は前年同期比5.46%減の1619億バーツ(約5294億円)だった。
どちらも、前年比で減少となっているものの、
人数や旅行消費の面で、中国人観光客は外国人観光客の中でトップをキープしている。
タイ政府は、強制ショッピングを撲滅して
タイの観光のクオリティを向上させるために、昨年8月末から、
「激安ツアー」の撲滅キャンペーンを実施している。
それにより、中国人観光客の数が減少に転じたものの、
タイの観光業界は同キャンペーンを支持しており、
今後、中国からの自由旅行者が増えることを期待している。
タイのカシコン銀行の研究センターは、
「タイ政府が昨年から激安ツアーの撲滅キャンペーンを実施して以降、
タイを訪問する中国人観光客の市場は調整期に入った。
アジア各国が現在、中国人観光客の争奪戦を繰り広げており、
タイにとってもライバルとなっている」と分析している。
しかし、同センターは、
「タイと中国をつなぐ航空会社の路線が増加するにつれ、
タイ観光の商品は多元化し、
夏休みや国慶節(建国記念日、10月1日)に合わせた大型連休など、
観光のオンシーズンが到来すると、中国人観光客の市場は少しずつ好転し、
中国大陸部からタイを訪問する観光客の数は今年通年で5~7.5%増になり、
観光収入も4700~4800億バーツ(約1兆5370億~1兆5696億円)に達するだろう」
と予測している。
さらに、同センターは、「中国からの自由旅行者は、
体験式の観光、じっくり型の観光に重きを置いており、
タイ政府や観光業者は中国市場の
新たな動向に注意していなければならない」と指摘している。
(人民網日本語版 2017年5月17日)
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