KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】メーター不使用で次から次に客を乗せ バンコクのタクシー運転手、免許取り消し

タイ運輸省陸運局は8日、メーターの不使用と乗客への不適切な行為を理由に、
バンコクのタクシー運転手の男性、シラユットさん(35)に
2000バーツの罰金を科し、運転免許を取り消した。

調べによると、シラユットさんは7日未明、
バンコク都内のモーチット・バスターミナルで、別のタクシー運転手が
計900バーツで乗車させることに合意した乗客2人を500バーツで譲り受けた。
シラユットさんは2人をタクシーに乗せ、バスターミナルを出ると、
タクシーを探していた別の乗客も乗車させた。
最初の2人をバンコク南郊のサムットプラカン県とバンコク西郊のバンケーに送り、
運賃として計900バーツを受領。
その後、途中で乗せた客を都内のペチャカセーム通りに送った。

陸運局は軍事政権の指示を受け、タクシーの取り締まりに動いているが、
これまでは、運転手が客に暴力を振るったり、
ナイフで脅すなどしても、ほとんどは罰金止まりで、免許取り消しはまれ。

タイのタクシーは粗暴な態度や危険な運転、運賃のごまかし、乗車拒否などで知られ、
タクシー待ちの客が立て続けに数十台に乗車拒否されたというケースもある。
軍政はタクシー運転手の態度矯正に乗り出しているが、
これまでのところ、効果はあがっていない。
(newsclip.be 2017年6月9日 00時19分)

※罰則を厳しくしても一向に改善されない。利用者は減っていくでしょうね。

個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。

「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!