KATEのバンコクガイド管理人ブログ

当ブログでは、個人旅行でタイ・バンコク観光を数倍楽しむ為に、観光地・交通機関・ホテル等の情報やタイのニュースをご紹介しています。

【ニュース】タイ、ソーシャルメディアが浸透 FB利用者数、全人口の7割に

タイはフェイスブック(FB)など
ソーシャルメディアの利用者の増加率で世界トップ10に入る-。
そんな見方を地場ソーシャルメディア調査会社トート・ゾーシャルが示した。
タイではソーシャルメディアの利用者が増えて日常生活に浸透するなか、
企業をはじめ政府も活用するなど
ソーシャルメディアの影響力が一段と高まっている模様だ。
現地紙バンコク・ポストなどが報じた。

同社の調査によると、今年5月1日時点で
フェイスブックの利用者は前年比15%増の4700万人に達した。
同国の総人口約6700万のうち7割が利用している計算だ。
首都バンコクでの利用者は人口を大幅に上回る
2700万人で都市別では世界最多となっており、地方部でも利用者が増加している。

また、写真共有サイトのインスタグラムの利用者は
同41%増の1100万人に上り、国別の利用者数では世界13位だ。
ツイッターの利用者も同70%増の310万人と急増している。

2016年の同国のソーシャルメディアへの投稿数は、
プミポン前国王の逝去に伴う自粛ムードにより
前年を下回ったものの、約25億回に上った。

トート・ゾーシャルの幹部は、
同国ではソーシャルメディアが人々のコミュニケーション手段だけでなく、
ビジネスの販促手段としても使われていると分析する。
銀行や通信サービス業をはじめ日用品メーカーなど
さまざまな分野の企業に加えて、政府もソーシャルメディアを積極的に活用している。
同国政府観光庁は観光客誘致に向け、
フェイスブックやインスタグラムを利用した観光キャンペーンを実施中だ。

同国でソーシャルメディアの存在感が高まるなか、
同幹部は、企業にとってソーシャルメディア
マーケティング戦略や事業の成功に向けて重要な手段になっているとの見方を示した。
(Sankei Biz 2017年6月22日 05時00分)


個人でタイ旅行を計画した際に1つのサイトで情報収集出来なかったので
旅行者目線でタイ・バンコク情報サイト「KATEのバンコクガイド」を立ち上げています。


「KATEのバンコクガイド」ではLINEスタンプを販売!
LINEスタンプ「タイに行こう」
LINEスタンプ「タイに行こう2」

ニコニコ動画にてタイ動画を公開中!
YouTubeにてタイ動画を公開中!